

日光街道ママチャリ紀行

久しぶりにママチャリ旅行を企画しております。
舞台は日光街道です。

ですが、仕事のせいで基本的に休みは二日以上取れません。
全行程を走破するのは無理なので、ショートカットします。

前回の東海道ママチャリ紀行のスタート地点は
茨城県古河市、国道4号線上の利根川橋でした。
今回はここをスタートにして、4号線を遡っていくことにします。

また、前回の東海道同様、細かい宿場などのコースは辿りません。
要するに、国道4号線と119号線をママチャリで走りながら
日光東照宮を観光しに行くだけの企画です。

休日は火・水曜日なので、10月の1・2日あたりを予定してます。
基本的に完全にノープランです。
地図さえ持たずに行ってきます。
涼しくなってきたので、旅行には良い季節がやってきました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

富士登山

先日富士山に登ってきました。
仲間内で計画を立てた数日後にテレビで世界文化遺産の
話題が持ち上がり、僕たちが登る頃には富士山は大行列でした(’・ω・)

さて、富士山どころか登山自体が初めての僕は、
新宿にある登山用具屋さんでゼロから全部グッズを揃えました。
店員さんありがとうございましたm(__)m

当日は車で五合目まで登り、正午から登山を開始しました。
六合目に入るあたりから軽い頭痛を覚えましたが、
仕事の疲れか寝不足くらいにしか考えていませんでした。

当日の天気は非常に悪く、七合目の手前あたりで
雨は小雨から豪雨へと変わり、雷雨へと変わりました。
七合目を過ぎると頭痛が本格的に酷くなり、
呼吸もおかしくなっていました。


はい、完全に高山病ですね(’・ω・)


初日は17時過ぎに八合目の山小屋に到着し、一泊しました。
夕食もまともに食べられないくらいに体調が悪化し、
見動きを取ることもままならないため、
早々に寝床へ移りました。

寝床の空気の薄さで、一時的にさらに体調は悪化しましたが、
眠ったことにより多少回復しました。
翌日は夜明け前の1時に八合目を出発。
一路頂上を目指します。

腹式呼吸を心がけ、ペースを守ることにより頭痛はかなり解消されました。
所々で休憩を取り、3時過ぎには山頂へ到着。
すでにたくさんの人で溢れかえっていました。
ここで食べた900円のしょうゆラーメンの美味しさを、
僕は一生忘れません。

一休みした後は、ご来光を見るため剣ヶ峰を目指します。
あまりの標高の高さと気温3度という寒さ、暴風により
体温がどんどん奪われていきます(’・ω・)

30分近く歩いたでしょうか。剣ヶ峰にたどり着きました。
さすが文化遺産登録、写真撮影のための大行列ができていました。
頭痛に耐えながらみんなで写真を撮り、即下山です。


下りは下りれば下りるほど空気が濃くなっていくので、
自分の体がどんどん元気になっていくのがわかりました。
一気に下まで駆け抜けて、五合目で噴火カレーを食べて帰りました。


今回の記事で写真が一枚も無いのは、
写真を撮る精神的・肉体的余裕が一切なかったためです。
二度と登りたくないような気もしますが、
せっかく用具を揃えてしまったので、
次はもっと体を鍛えて登ってみたいです。

良い経験になりました。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

福岡旅行2日目

二日目です。
朝はホテルのバイキングで簡単に済ませました。

午前中は中州の探索と、マッサージです。
古着屋さんを何件か梯子したり、岩田屋さんを覗いたりしました。

昼食を予約してしまっているので、マッサージも手短に。
前日の疲れを癒します。


二日目のメインはこの昼食です。
熊本に本店のある、菅乃屋さんという馬刺し屋さんです。
博多駅の上にある駅ビルに店舗があります。

せっかくなので、馬刺しを堪能できるコースを選びました。
DSC02266 2

DSC02267 2

DSC02268 2

DSC02269 2

DSC02270 2

お腹いっぱい幸せいっぱいです(*´∀`*)

この日のメインであるお昼ごはんも食べ、すこし時間ができたので、
博多で有名なラーメン屋さんへ足を伸ばしました。

だるまラーメンというお店です。
DSC02271 2

行列のできるお店とのことですが、
平日の15:00、更に土砂降りの大雨の中ということで、
店内には僕一人しかいませんでした。

肝心のお味ですが、もちろん美味しいです。
また、香りが非常に強いのが特徴でした。
これが博多のスタンダードなのでしょうか。
関東では中々味わえないタイプのラーメンですね。


お腹も限界までいっぱいになったので、
お土産を買うため早めに空港へ向かいます。
両手いっぱいにお土産を買いこみ、東京行の飛行機へ。



振り返ってみると、二日間食べてばっかりですね(’・ω・)
食べるもの全てが美味しくて、お腹がいっぱいでも
まだまだ食べられてしまいます。
転勤でもなろうものなら、一ヶ月で九州場所に参加できるレベルになりそうです。

大満足の旅行でしたが、ダイエットが大変そうです(’;ω;)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

福岡旅行1日目

最近仕事が忙しすぎて放置していました(’・ω・)
7月の頭に行った福岡のことを少し書きます。
個人的に、初の九州上陸ということで、とても楽しみでした(^-^)

さて、飛行機で福岡に降り立ち、すぐに博多駅へ。
駅のすぐそばの水炊き屋さんでお昼ご飯です。
初めて食べましたが、あまりの美味しさに日本酒が進みますな(*´∀`*)


さて、お腹がいっぱいになった後は、天神へ繰り出しました。
東京で言うところの、銀座や表参道みたいな感じでしょうか。
アパレルのお店が立ち並び、お洒落な人々が行き交っています。
銀座よりは、やや年齢層が若いですね。

お勧めして頂いたお店にも行ってきました。
DSC02252 2
上質なビジネスアイテムを揃えるなら、
このお店一つで良いのではないかというくらいの品揃えでした。

ネクタイ一つ取っても、
ドレイクス、フランコバッシ、フェアファクスなど
一流どころが並んでいます。

時間の関係でほとんど滞在できませんでしたが、
もし九州に転勤にでもなったら通い詰めることになりそうです。


ちょっと一息
DSC02255 2


歩き疲れた頃にはもう良い時間。
一度行ってみたかった、川沿いの屋台で呑みます。
気温も湿度も高いですが、時折川から吹いてくる風が心地良いです。
気さくな屋台のおじさんとのトークと美味しいおつまみで
お酒が進みます。
飲み過ぎないようほどほどにして、屋台を後にしました。


この日の〆は、さっぱり博多ラーメンです。
写真を取り忘れましたが、暖暮(だんぼ)というラーメン屋さんに行きました。
癖のない豚骨ラーメンで、飲んだ後にはちょうど良いです。
お腹も満腹になり、大満足のままホテルへ戻り就寝






とはいかないのが僕です。
この二年間で15kg太った食欲はこんなものでは済みません。
あともう一杯!

ということで、天神駅近くの膳(ぜん)というラーメン屋さんへ。
DSC02259 2

なんとこちらのラーメン、280円です。
取りたてて特色のある味ではありませんが、
博多の豚骨ラーメンがこのお値段で楽しめるのは魅力ですね。


お腹が限界寸前になり、この日は就寝しました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

福岡旅行

7月の2日・3日の二日間で福岡への社員旅行があります。
例のごとく、会社の旅行では体育会系のノリに任せて
アルコール祭になってしまうので、気が重いです(’・ω・)

可能であれば単独行動をしつつ、ラーメン屋さんをはしごしたいと思います。
とりあえず、「だるま」っていうお店に行けばよいのでしょうか。。。

二日目は熊本に観光に行くので、初日の数時間で博多の観光とグルメ巡りをしたいです。



さて、ちょうど一年前に買ったオロビアンコのブリーフケースの
ファスナーが壊れてしまいました。
雨の時期なので、メインのフェリージは使いたくありません。
サブのオロビアンコで何とか回していますが、
もう一つくらいバッグが欲しくなってきました。

この月は無駄遣いが祟って既に懐が大ピンチ状態なので、
給料が入り次第新しいバッグを買いたいと思います。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

それでも僕は変態じゃない

Author:それでも僕は変態じゃない
趣味:一人旅・寺社仏閣巡り・音楽鑑賞(主に独墺クラシック)・ジョギング・靴磨き

何もない所ですが、どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
