

休日その3

休日を利用して、また都内を徘徊してみました。
今回は六本木となります。


最初は国立新美術館です。
GEDC2786 2

今はワシントンナショナルギャラリーという美術展をやっているそうな。
GEDC2764 3

せっかくなので見ていくことに。
GEDC2759 2


僕は絵画に関しては全くの素人なので、専門的なことはさっぱりわかりませんでしたが、
ああいった「本物」を目の前で見るとなんだか不思議な気分になりました。
写実的な物も多く、色鮮やかな印象を受けた物も多かったので、素直に楽しめました。
世間的に有名な作品は、その周囲だけ人だかりができていて面白いですね。


見終わると時刻は12:30でした。
ちょうどお腹が空いてきたので、昼食を摂ることに。
場所は「つるとんたん」といううどん屋さんです。
GEDC2776 2

GEDC2775 2
六本木駅から徒歩5分くらいのところにあります。

六本木という場所の割にはお手頃なメニューもありました。
ちなみに、今回注文したのは


「和牛 肉のおうどん」
GEDC2766 2

「秘伝 カレーのおうどん」
GEDC2765 2

です。
器の大きさの割に量はそれほど多くないので、ぺろりといけます。
ちなみに、無料で大盛りに変更もできます。
スープもとても濃厚で美味しく、カレーうどんは飲み干してしまいました。
GEDC2772 2


それと、写真には撮っていないのですが、
GEDC2771 2
「魚介の炊き込みご飯」
は、この価格ではあり得ない美味しさでした。
牛丼よりも安いのが信じられないほどのコストパフォーマンスです。



お腹も一杯になったので、腹ごなしにミッドタウンを散歩しました。
GEDC2784 2
BEAMSなども入っていたのですが、場所が場所だけに、セレクト品のレベルが異常に高いですね。
靴に関して言えば、Alden(オールデン)
Gaziano & Girling(ガジアーノアンドガーリング)
Crockett & Jones(クロケットアンドジョーンズ)<ハンドグレードのみ>
などでした。オールデンやクロケットは他のBEAMSでも置いてありますが、
ガジガリを置いているお店は初めて見ました。
何を買うわけでもなく、店員さんと雑談をしながらお店をフラフラ。


ちょっと小腹もすいてきたので、デザートでも食べたくなりました。
せっかくのミッドタウンということで、
Toshi Yoroizukaで食べることにしました。
GEDC2783 2

店内も良い雰囲気が出ています。
GEDC2778 2

注文したのは、
「アンジュ」
GEDC2780 2

「アンニャ」
GEDC2781 2

です。
どちらも軽く食べるのにはちょうど良い大きさなので、3時のおやつにはぴったりです。
店内には他にも男性の姿が見受けられたので、皆さんも是非。


最近一カ月に1kgのペースで体重が増えているので、それに拍車を掛けるような一日でした。
でも、人間食欲には勝てませんね。
甘い物は正義!


夏はセールの時期

ということで、あちこちセール巡りをしてみました。

最初は新宿の伊勢丹メンズ館です。
GEDC2725 2

目当てはB1Fの靴フロアです。
伊勢丹は7/1からセールに突入しているので、セール用にかき集められた靴で溢れていました。

左から順に
・REGAL(リーガル)
・SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)
・BURBERRY(バーバリー)
・大塚
等の国産靴で、主に伊勢丹別注の物が置いてありました。
大塚のシンプルなストレートチップは結構そそられました。
また、セール品ではありませんが、シェットランドフォックスの伊勢丹別注品で、
エジンバラのラストにイルチアのラディカを乗せた502という型番の物もありました。
シェットランドフォックスのセール品もいくつかありましたが、あまり興味は惹かれませんでした。

さらに右へ進むと、インポート靴のコーナーが出てきます。
・MEERMIN(メルミン)
・Crockett & Jones(クロケット&ジョーンズ)
・GRENSON(グレンソン)
・Tricker's(トリッカーズ)
・BARKER(バーカー)
・三陽山長(これは国産ですが)
等々それぞれセール品が出ていました。
ここで、クロケットのオードリーがセールにかかっているのを見つけました。
色はダークブラウンで、サイズはやや大きい9-1/2でした。
価格は63,000円でしたので、足の大きめの方はお早めにどうぞ。

普段それほど足を運ぶわけではありませんが、
セールになるとセール専売品で埋め尽くされますね。
除外品と並ぶと、やはり革質などの面で少々見劣りしてしまう感はあります。
今回の伊勢丹メンズ館のセールのお勧めとしては、サイズさえ合えばオードリーでしょうか。


さて、次に足を運んだのは西口の小田急百貨店です。
こちらも、いつもの小田急のセールのラインナップで、
・GRENSON(グレンソン)
・CHEANEY(チーニー)
・Loake(ローク)
・Alfred Sargent(アルフレッドサージェント)
・YANKO(ヤンコ)
・Perfetto(ペルフェット))
・JALAN SRIWIJAYA(ジャランスリワァヤ
等がありました。
この小田急セールのお勧めとして、ジャランスリワァヤを挙げてみます。
型番は控えていませんが、
・セミブローグ(黒、茶)
・ウィングチップ(黒)
・モンクストラップ(黒、濃茶)
等があり、価格は全て21,000円でした。
このブランドは革にフランスのデュプイを使っているそうなので、この価格ならばお得ではないでしょうか。
(以前伊勢丹メンズ館の店員さんにはアノネイと言われましたが)


次は有楽町の阪急百貨店に行きました。
こちらは売り場面積もそれほど広くないため、セール品の品数も少なかったです。
一応チーニーのブーツとYANKO(ヤンコ)がありましたが、めぼしい物はそれくらいでした。
ちなみに、どちらも3万円くらいでした。


次は銀座のTraiding Post(トレーディングポスト)に行きました。
毎度セールの時に登場するオリジナル品は、あまり欲しいと思えるものではありませんでした。
インポート物もいくつかセールにかかっていました。
クロケットなども(42,000円~)あったので、足を運んでみてはいかがでしょう。

今回のトレポスセールのお勧めとしては、
・Tricker's(トリッカーズ)のカントリーブーツ(47,250円くらい)
・ALLEN EDMONDS(アレンエドモンズ)のコードバンのセミブローグ(59,850円)
を挙げてみます。是非一度店頭で見てみて下さい。


次は日本橋の三越本店です。
GEDC2727 2

ここはあの思い出の場所、東海道ママチャリ紀行のスタート地点でもあります。
GEDC2728 2
いつかまた再びここにママチャリで来ることを願って。

ちなみに、三越のセールはヤンコとサントーニがたくさん置いてありましたが、時間が無かったのですぐに出発しました。


最後はアメ横です。
ブラブラ歩いていたら、ショーウィンドウに靴が飾ってあったのが見えたのでミツミネに入ってみました。
ここでは懐かしのGRENSON(グレンソン)のRushden(ラシュデン)を見つけました。
16,590円という破格の安さだったので、一足買ってしまいました。
帰りがけに上野の丸井でVISARUNO(ビサルノ)のシューキーパーを買って帰りました。
ちなみに、丸井はスパークリングセールの時期になると2,900円でなかなか良いシューキーパーが出るので重宝しています。

買ったのはこちらです。
GEDC2739 2

お決まりの赤いインソール。
GEDC2738 2

シューキーパーを履かせてみました。
GEDC2740 2

履き下ろす前にブートブラックとディアマントで磨いて終わりです。


一日空いていたので、恐ろしく無駄な時間の使い方をしてしまいました。
でも、たまにはこんな休日もいいでしょう。
セール品は一期一会。皆様にも、是非良い靴との出会いがありますように。
プロフィール

それでも僕は変態じゃない

Author:それでも僕は変態じゃない
趣味:一人旅・寺社仏閣巡り・音楽鑑賞(主に独墺クラシック)・ジョギング・靴磨き

何もない所ですが、どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
