スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Brift H(ブリフトアッシュ)

靴好きの方ならご存知かもしれませんが、
青山にBrift H(ブリフトアッシュ)という靴磨き専門のお店があります。

ネットで靴磨きの動画を検索された時に、
この動画をご覧になった方も多いのではないでしょうか。


この方は長谷川裕也さんといいまして、この方が代表を務めるのがブリフトアッシュです。


表参道の駅から歩くこと約10弱、
夕方の薄暗い階段を上った先にお店はありました。

GEDC3058 2

GEDC3048 2

アンティークな店内にはカウンターが二つと、
あちこちに靴や手入れ用品が並べられていました。

●EDWARD GREEN(エドワードグリーン)
●JOHN LOBB(ジョンロブ)

を始めとした世界の名だたる有名靴があるそこは、
さながら靴の博物館のようでした。


さて、早速バーカウンターへ。
ジュース
・オレンジジュース
・ジャスミンティー
がサービスでした。

今回磨いていただくのは、先日買った
スコッチグレインの匠ベガノ(H-9046)です。
GEDC3049 2

基本動作は
0.靴の中にディアマント塗布
1.ブラシでホコリ落とし(馬毛)
2.ステインリムーバーで汚れや余分なクリーム落とし
3.乳化性クリーム塗布
4.ブラッシング(豚毛)
5.ワックス塗布(サフィールのノワール)
6.水と柔らかい布でひたすら磨き
7.ブラッシング(羊毛)
8.ソールに液体塗布

こんな感じです。
僕もいつもこの流れでやっているのですが、何点か違う部分があります。
そもそも、0の動作は初めて見ました。

また、3と5は指を使って塗布していました。
指の体温がちょうどいいそうです。
GEDC3050 2

ここで、もう一人のスタッフの方がお隣に見えて、
オールデンを磨き始めました。
GEDC3052 2

せっかくなので、オールデンとベガノのツーショット
GEDC3054 2

最後にはお店のロゴ入りの袋に入れてくれました。
GEDC3056 2

ハイシャインまでの一通りの流れで、2520円でした。
お店の雰囲気や中に置いてある靴、
さらにはスタッフの方とのお話と、
靴好きには素晴らしい安らぎの空間となっています。

ちなみにこの日は知人と表参道で買い物するついでに寄ったのですが、
あまりのマニアックな内容にドン引きしておりました。


ということで、お詫びも込めて夕飯へ。
新宿のLUMINE1に入っているフレンチで
ビストロ・ダルブル カスレというお店です。

前菜
GEDC3059 2
GEDC3060 2

メイン
GEDC3061 2

圧力釜を使っているのか、煮込むのにかなりの時間を使っているのか、
お肉がかなりの柔らかさでした。
まるで豆腐のように柔らかく、
口の中で噛まずともふにゃりと咀嚼できるくらいでした。

デザート
GEDC3062 2


僕にとっては最高の一日でしたが、
付き合わされた知人は憔悴しておりました。
ごめんなさいm(__)m

スポンサーサイト

スコッチグレイン 匠シリーズ

連続更新

僕のブログがいつのまにか靴ブログになってから久しいのですが、
僕のブログにスコッチグレインの匠シリーズの検索でいらっしゃる方が
非常に多く見受けられます。
そもそもアウトレット専売である匠は、公式HPにも情報がないため、
購入者側の情報が圧倒的に不足している状況にあります。

そのため、今回はそんな匠シリーズのご紹介を、
僕のよく行く

佐野プレミアムアウトレット店

のご紹介と兼ねて行いたいと思います。



平日朝10:00
人気もまばらな佐野アウトレット。
GEDC3003 2

早速突入です。
尚、店内の撮影許可は得ております。
安物デジカメ故、写真のブレにはどうか寛大なお心を。
GEDC3004 2

まずは入り口。
今は1足買うと10%オフ、2足買うと20%オフのセール期間中です。
GEDC3017 2

すぐ右手はレディースコーナーです。
GEDC3018 2

その左隣は匠(主にアノネイ系)コーナーです。
GEDC3005 2

各モデルごとにご紹介していきます。

まずはセミブローグ。
型番はH-9040
一番右のライトブラウンは、以前僕が買い求めた物です。
GEDC3007 2

ダブルモンク
型番はH-9100
GEDC3009 2

フルブローグ
型番はH-9041
GEDC3010 2

ストレートチップ
型番はH-9046
GEDC3011 2

また、新作のボカルー仕様タイプ
型番はH-3490
GEDC3012 2

この棚は、基本的にアウトレット専売物ばかりなので、サイズは豊富にあります。
ウィズはEでラストはオデッサと同一です。
ただ、最近匠ベガノシリーズの価格に変更があり、
25,200(24,000)円
   ↓
27,300(26,000)円
と、2,000円の値上げになりました。


さて、次はそのさらに左隣の棚です。
こちらは所謂「アウトレット物」であるB級品や、ウェブ限定モデル、
さらには百貨店別注モデルなどが流れてきます。
GEDC3013 2

写真一段目、二段目の一番左にある二足は、伊勢丹別注のアノネイ仕様のモデルです。
ダブルモンクは、MEN's EXの
「最高級靴読本4」
最高級靴読本 Vol.4 元祖・最強の靴雑誌! ―The World OF HIGH-END SHOES Vol.4 (ビッグマンスペシャル Men's Ex特別編集)最高級靴読本 Vol.4 元祖・最強の靴雑誌! ―The World OF HIGH-END SHOES Vol.4 (ビッグマンスペシャル Men's Ex特別編集)
(2010/01/23)
不明

商品詳細を見る

のP.50に載っていた(03497)だと思われます。


こちらはサイズごとに分かれているため、基本的には一品モノになります。
写真真ん中のブラウンは、ウェブ限定モデルでアニリンカーフ使用のPB2030でした。
GEDC3015 2

この時写真中断手前の空白部分でオデッサIIの920BLを発見しました。
GEDC3014 2
ほんの小さな傷があるだけで、価格は29,400円でした。

こちらのB品棚には、~4万円くらいの正規品が流れてくることがあります。
全体写真右下の黒靴は、最近発売されたブローデンIIです。



さらに、その向かい側にはSOR(シャインオアレイン)のコーナーです。
GEDC3017 2


雨の日には是非。


さて、続いて店内中央部分です。
GEDC3021 2

店内最安値で探したいならこの棚でしょう。
価格は14,000円くらいからあったと思います。
レザーソールやラバーソール入り混じっておりまして、
どれも手ごろな価格ではあります。
スコッチグレインの入門としてはいいかもしれませんが、
革質も値段相応なので、革質が売りのスコッチでこのラインを買う必要性は薄いと思われます。


さて、次は店内入って左手側です。
GEDC3030 2

一番手前の棚は主にカジュアル物が中心となります。
カントリーブーツやチャッカーブーツ、
さらには佐野店目玉の一つである栃木レザーもこちらの棚にあります。
GEDC3032 2


その右の棚は、4Eの棚です。
GEDC3035 2

足が幅広で履く靴に困ってらっしゃる方は、こちらで探されてはいかがでしょう。


最後は、こちらも主にB品の棚になります。
こちらもサイズごとに分かれていて、基本的には一品モノです。
先ほどのB品棚との違いは、こちらは定価~3万前後くらいのB品が置いてあります。
具体的な名称を挙げると
・アシュランス
・インフィニティ
・ベルオム
等になります。
お正月に弟のアシュランスを買ったのもこの棚になります。
だいたい2万円くらいまで下がっているので、サイズさえ合えばお買い得かと。


そして、店内中央の試着用椅子。
GEDC3040 2


ざっと紹介するとこんな感じになります。
アウトレットは、基本的に定価4万円以上(オデッサ等よりさらに上)のラインは流れてこないようです。
なので、インペリアルクラスの靴をアウトレットに期待するのは難しいかと。
ですが、代わりに匠シリーズで
・ベガノエクストラ
・アニリンカーフ
クラスの靴もありますので、そちらを目当てにするのも一つの手だと思います。


ちなみに、今回僕が買ったのは、

1.匠ベガノのストレートチップ(ライトブラウン)(H-9046 )
GEDC3041 2

GEDC3042 2

GEDC3043 2

GEDC3044 2


2.オデッサII(ブラック)(920BL)
GEDC3072 2

GEDC3073 2

GEDC3074 2

GEDC3075 2

です。2足買うと20%オフなので、なかなかお買い得な価格になります。
また、今回買ったオデッサIIは、不良品なのか、踵の食い付きが非常に良好でした。
今回の匠ベガノを含め、今まで買ったオデッサ木型の靴で踵が緩くなかった試しがなかったのですが、
今回は嬉しい誤算でした。



さて、長々と書きましたが、以上でスコッチグレイン佐野店のご紹介とさせていただきます。
情報の集まりにくい匠シリーズですが、簡単なカタログ代わりにでも使って頂ければ幸いです。


また、スタッフの方々、撮影の許可を賜りまして、ありがとうございました。
いつもいつも靴の相談雑談に付き合って頂き、感謝していますm(__)m

花火大会

8/17(水)は横浜の花火大会に行ってきました
(第26回神奈川新聞花火大会)

毎年親戚一同で調布の花火大会を見るのですが、
今年はそちらが中止になったため、こちらを見に行きました。

14:00
桜木町駅
GEDC2961 2

GEDC2963 2

この時間からすでに人で溢れています
GEDC2966 2

時間を潰すために観覧車へ
GEDC2978 2

GEDC2979 2

赤レンガ付近には、ブルーシートが点々と
GEDC2989 2


この後、ランドマークプラザ内をブラブラし、サブウェイで軽食を摂り、
花火大会の会場へと向かいました。
会場は有料の観覧席チケットを買ったのですが、着いたころにはすでに人だらけで、
僕たちが陣取った場所は目の前に木々が(’;ω;)

でも、花火はとても綺麗でした。
GEDC2998 2

GEDC2999 2

GEDC2999 2

GEDC3000 2

GEDC3001 2

夏の最後に楽しい思い出ができました。
また来年も、こんな夏でありますように。

夏の終わり

お盆も終わる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
僕はお墓参りも兼ねて1日だけ帰省しました。
ただ、両親とも実家が東京(しかも両家同士が近所)なので、
あまり世間で言うほどの帰省という感覚はありませんでした。
ただ、毎度のことながら帰省ラッシュとは無縁なのが嬉しいです。


話は変わりますが、この間新宿のランチビュッフェに行ってきました。
ビタースイーツビュッフェというところです。
GEDC2944 2

着いたのが13:00ちょっと前くらいだったのですが、実に1時間くらい待ちました。
列に並ぶ際の記名はありますが、列を離れてしまうとキャンセル扱いになるため、
その場から動くことができないのは辛いところですね。

ここのメインは甘い物です。
GEDC2937 2

GEDC2940 2

GEDC2943 2

特に一番下のワッフルは絶品でした。
乗っているアイスの冷たさがアクセントになっていて、スプーンが進んでしまいます。

また、他の料理もとても美味しかったです。
特性ハンバーガーはお肉も柔らかく、パンもフワフワ。
チキンは揚げたてでカリカリ、と、ついつい手が伸びてしまう美味しさでした。


こちらのお店は、お昼時に行くと大変な待ち時間に襲われることになることかと思われます。
日時が明確に決まっている方々は、予めの予約をされてはいかがでしょうか。
(知人の話によると予約可とのことです)

昔から甘い物が大好きで、ついついこういう所に行くと食べ過ぎてしまいます。
デザート全制覇は基本ですね。
他人に話すと、
「スイーツ男子」
などと言われますが、好きな物は好きなんだからしょうがないですよね!
ここ半年くらいで体重が5kgくらい増えましたが、大したことないですよね!!
周囲からは糖尿病まっしぐらとか言われますが、大丈夫ですよね!!!(泣)

わかってはいるんですが、手が止まりません。
誰か助けて下さい(’;ω;)


明日(8/17)は横浜の花火大会です。
僕の夏休みも明日で最終日なため、今年の夏ももう終わりです。
日焼けによって一段と肌が黒くなった夏でした。

コミケに参加して

行って参りました、コミケC80(2日目)。
ちなみに、会場は撮影禁止(?)とのことなので、写真等は一切ございません。


9:12
国際展示場駅駅到着

駅周辺は大変な混雑でした。
駅のトイレには長蛇の列ができており、
この後の地獄を予感させるには十分でした。

僕が並んだのは東駐車場という所でした。
未舗装の砂利が敷き詰められた非常に広い駐車場で、
数万人規模での収容が可能なのではないでしょうか。
日差しを遮るものが一切ないため、皆さん非常に苦戦されていました。
かなりの密集状態でしたので、日傘などを使う方も思ったよりは少なかったです。
僕は普段から炎天下でスーツを着ての仕事が頻繁にあるため、
水分さえ摂っていれば暑さ自体はそれほど苦ではありませんでした。


11:00
東館入場

早々に知人の買い物を済ませました。
そのあとは少し中をブラブラしたのですが、
皆さんかなり殺気立っていますね。
男性の背負ったパンパンに詰まったリュックが、振り向きざまに直撃しました。
あとは、キャスター付きの台車に轢き殺されそうになりました。

そんなこんなで、目的の物を手に入れたら、早々に立ち去りました。


12:30
ヴィーナスフィート

ここで昼食を摂りつつ休憩をしました。
ここでもちらほら、コミケ帰りの方々を見かけました。
比率は9:1で女性でしたが。


15:00
大江戸温泉物語

汗をたくさんかいたため、温泉でも入ろうということで訪れました。
ここではヴィーナスフォートを遥かに上回るコミケ参加者がいました。
皆さん独特の紙袋を持ってらっしゃるので、すぐにわかりますね。

中に入ってみると、やはりかなりの混雑でした。
以前行った時はシャワーで待つなんて一切なかったのですが、
今回はシャワーにも列ができていました。
コミケから脱出してからも列からは逃げられないんですね。
ちなみに、隣にいた方はこの後再び会場に戻って並ぶそうです。

汗を流した後は、足湯めぐり等して、甘い物を食べて、仮眠をとりました。
小一時間ほど寝ると、疲れも随分取れていました。
そして着替えを済ませロビーに出てみると、受付に長蛇の列が・・・
行列は建物の外まで続いており、恐らくははコミケ参加者が多数を占めているのでしょう。
翌日に最終日を控えていたことからも、そのまま酸化される方もいらっしゃったのではないかと。

18:00
お台場脱出

その後は銀座をふらついたり、秋葉原に寄ってご飯を食べたりで、一日が終わりました。


総括
初参加してみましたが、暑さ等に関しては仕事柄言われているほどきつくはなかったです。
日差しに対する対策と、マメな水分補給を怠らなければ、命に関わるようなことはないと思います。
むしろ、人ごみでの立ち居振る舞いや、マナーがとても大切になってくるのではないでしょうか。
次回は冬にもあるとのことですが、参加される方は、十分に予習していった方が良いと思います。
検索すればその手のマナーに関する記述は散見されますので、
是非一度目を通されるのがよろしいかと思います。
冬は暑さが無い分いくらかましになることでしょう。
ただ、「徹夜」をされる方に関しては冬の方が危ないですね。
下手をすれば死者がでますから。

今回は自分の買い物はありませんでしたが、十分に楽しめました。
もし次回があるなら、自転車本でも買いたいですね。
参加された方々、お疲れさまでした。
冬までお元気で。

江の島

海に行ってきました。
GEDC2868 2

海に行くのなんて、小学生の時に海で溺れて以来です。
水着なんて持っていなかったので、
中学生の時にプール用に買った水着で対応しました。
あの頃から20cm近く身長は伸びていますが、サイズはぴったりでした。

GEDC2869 2

海に着いたのは10時前くらいで、まだそれほど人も多くはありませんでした。
軽く遊んで、早めのお昼を食べ、海水浴はお終い。
お昼に食べた焼きそばがとても美味しかったです。


午後は水族館にも行ってみました。
GEDC2871 2

夏休みだからか、たくさんのお客さんで賑わっていました。
大水槽では、エイが度々こちらに近づいてきて、ファンサービス?をしてくれました。
彼からは並々ならぬプロ根性を感じました。
GEDC2885 2

とてもカタギには見えない形相
GEDC2893 2

ペンギン
GEDC2902 2

最後にはイルカショーも見られました
GEDC2905 2
あれだけの芸を覚えてしまう彼らは、本当に頭の良い生き物なんですね。
とても可愛らしかったです。


この後江の島を登り、戻って来る頃にはもう6時近くになっていました。
最後にお風呂で汗を流して帰路に着きました。

紀伊国屋旅館さん
GEDC2933 2


昔茨城の波崎の海で溺れかけて以来海には行っていなかったのですが、
とても楽しむことができました。
たまには夏らしく遊んでみました。

コミックマーケット

GEDC2951 2

通称「コミケ」というそうです。「コミマ」ではないのですね。
知人が参加(買い手側参加者)するそうで、流れで僕も行くことになりました。

少し調べてみましたが、ボランティアだけで数十万人規模のイベントを運営するスタイルには恐れ入りました。
それだけ、参加者全員のマナーが重要になってくるのでしょうが。
また、夏は特に環境が苛酷になるようなので、
水分補給や体調管理に気をつける必要がありそうですね。

一通りカタログ及びマナーを紹介しているサイトは拝見しました。
あとは、当日の天候次第ですね。
自分にも周囲にも気を配りながら頑張ってきます。
個人的には3日目のクラシック音楽関連や自転車関連の本が気になりますが、
僕の知人は男の子同士が仲良くする本に非常に興味があるようですし、
僕自身お盆で親戚の集まりがある関係で2日目のみの参加になりそうです。

ついでにお隣の青海にある「ヴィーナス・フォート」で買い物もできそうですし、
一度で二度おいしく楽しめそうです。
確かヴィーナスフォートにはサントーニやマグナーニを扱っているお店があったような。

汗をかいたら、さらにそのお隣にある「大江戸温泉物語」で汗を流してから帰ります。

ちなみに、当日は朝仕事がある関係で出社するため、スーツでの参戦になりそうです。
ダークグレーのスーツにスコッチグレインのオデッサ910BRを履いている人間を見かけたら、

「この変態野郎!」

と優しくお声をおかけください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



さて、今日も今日とて仕事のストレス解消のため、買い物をしてきました。
今回はスーツ2着とボールペンです。

スーツは営業マンの戦闘服。
僕の場合スーツ姿で一日10km以上ママチャリをこぐこともあるり、
かなりの早さでスーツが消耗するため、
セール時期であるこの時期は買いだめのチャンスです。
今着ているのは阪急百貨店で買った一着1万円のスーツなのですが、
すでにほつれているところも・・・

今日買った一着目はコムサ一家の末弟COMME CA ISM(コムサイズム)のスーツです。
GEDC2934 2
50%offということで、20000円→10000円でした。
ウール55%ポリエステル45%で、着心地は堅いです。
消耗品と割り切ってしまえばそれまでですが。
ちなみに、コミケの当日着ているスーツはこれです。

二着目はコムサ一家の次兄COMME CA MEN(コムサメン)のスーツです。
GEDC2935 2
セール時ということで、定価の60%offで叩き売られていました。
39900円→15960円
ウールが99%ということもありますが、6000円の違いで着心地も随分変わりますね。
かなり柔らかい肌触りです。
こちらはイズムのものよりも、もう少し大切に着たいと思います。


さあ、最後はボールペンです。
手持ちでまともなボールペンを持っていなかったため、
客先で100均のボールペンで書類を書いたこともありました。
それでは流石に、ということで、最低限見栄えのするものを買ってきました。

PARKER(パーカー)の中でも一、二を争うくらい安いモデルです。
GEDC2945 2
GEDC2949 2
GEDC2948 2

今の僕にはこれくらいがちょうどいいです。
大切に使って、いずれはもっとしっかりしたものを買おうと思います。


夏休みはいいですね。
朝の早起きも通勤ラッシュもありません。

休日その4

今日は買い物に行きました。

場所は丸井大宮店です。
もう季節も夏ですし、花火大会等もあるので、
生まれて初めての浴衣を買ってみました。

GEDC2846 2

・浴衣
・帯
・巾着
・下駄

合わせて2万円弱くらいです。
そんなに何度も着るものではないですし、安いもので揃えてみました。

一応着方は教わりましたが、中々難しいですね。
来週母の通っている着付け教室にお邪魔することにしました。


また、3年間使っていた財布がもうボロボロということで、
この機会に財布を買い替えてみました。

GEDC2848 2

GANZO fico Primoの、コードバンの長財布です。

GANZO fico Primoは、GANZOのセカンドラインのようです。
メインラインは日本製なのに対して、こちらは中国製です。
本当はGANZOのメインラインのコードバンの財布が欲しかったんですが、
なかなかお高いので、今回はディフュージョンラインで我慢しましょう。
いずれは表参道の本店で、メインラインの小物を揃えたいです。


来週からは待ちに待った夏休みが貰えそうです。
日数は非常に少ないですが、この機会に思いっきり休みたいです。
もう残業は疲れました・・・
プロフィール

それでも僕は変態じゃない

Author:それでも僕は変態じゃない
趣味:一人旅・寺社仏閣巡り・音楽鑑賞(主に独墺クラシック)・ジョギング・靴磨き

何もない所ですが、どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。